踊り手は演奏を感じながら動き、演奏者は踊りの動きを感じながら奏でる。
共に寄り添うことを目指して、感覚を磨く。
そんなバリ芸能の基本を改めて噛み締める機会を持つための企画です。
普段は別々の講座で精進を重ねるメンバーが集まり、日頃の成果を発表し合います。
生演奏で踊る機会の少ない舞踊講座生は、普段のレッスンで使っている音源と違う~と冷や汗をかいたり。
踊りを見ながら演奏することがまだ少ないガムラン講座生は、踊り手の思うところを初めて理解し、そうだったのか~と目からウロコだったり。
互いに感じ合うことが肝腎要なのだと、理屈ではわかっていても、身体が反応しなかったり。
ワイワイ賑やかに、遥かなバリ芸能の道を一緒に進むのだ~~~^^
こちらは↓今日の練習後のいっぷく。3組の踊り演目を合わせました。
あと2回5組の合わせが!
たくさん参加してくださって華やかな発表会になりそうです。
合わせ練習を重ねるうちに互いの呼吸がわかってきて(^^)どんどん楽しくなります!!
自由にご覧いただけますので、皆のがんばりを是非観に来てください!
《バリの光と風》
日時:2019年4月21日(日)13時開演 12時半開場
場所:豊中市伝統芸能館 阪急宝塚線岡町駅より徒歩5分
出演:ギータ・クンチャナ ガムラン講座生
マニック・クスマ 舞踊講座生
プスパ・クンチャナ 舞踊講座生
シダ・シディ 舞踊講座生
助演:ギータ・クンチャナ
主催:ギータ・クンチャナ
※入場無料、申し込み不要です。
E