奈良、桜井市立図書館で、リンディックとゴンクビャールを演奏してきました。
たくさんのご来場の皆様、ありがとうございました。
桜井市立図書館には初めて伺ったのですが、入った途端木のい~い香りが……。
地元の杉や桧で作られてるんですね。納得納得。
楽器の設置の為ホールに入ったら……。

じゃ~ん!どうです、素敵でしょう?(って私が作ったみたいな言い方ですね)
円いホールの天井には、桜井市の花である桜をモチーフにした照明が。
終了後、お客様が教えてくださったんですが、この円形ホールと他の研修室などのエリアを上から見たら前方後円墳の形になってるんだそうです。
上から見られないのが残念!
今回の楽器の配置です。久しぶりにリンディックも登場。
Openingはリンディック
インストゥルメンタル Bapang Selisir
歓迎の花の舞Gabor

凛々しい森の王者Margapati


ジャワ宮廷女官の雅Bayan nginte

黄金の羽を広げるCendrawasih

プログラムは演奏に踊りにリーダーEのレクチャーと盛り沢山、最後はリンディックに合わせてお客様にも踊っていただきました。
ノリノリの男性ダンサーは拍手喝采浴びていました。
皆さんとても熱心にご覧になっていて、Eの話にうんうん頷きながら聞き入っておられたり、子供達は踊りで撒いた花を楽しそうに拾い集めていたり、舞台から客席を見るのもとても楽しかったです。
華やかですねぇ。やっぱり踊りの衣装は素敵ですね。
今回演奏と踊りのプログラムが終わった後、皆さんに楽器を触っていただく時間を作りました。
ちょっと触って写真を撮って…になるかと思いきや、楽器は黒山の人だかり!皆さんメンバーに叩き方を聞いて試してみたり色々な質問をしたり。
特に子供達は、楽器に突進してきて夢中になってあちこちの楽器を鳴らしていましたよ。
ママやパパが呼んでも知らん顔で叩き続ける子ども達も!

将来この中の誰かがガムランを始めてくれたら嬉しいなぁなんて思いました。
皆さんホントにかわいらしかったです。
帰りの高速で、ワイパーが役に立たないわ道路は見えなくなるわ…な集中豪雨と稲光どころか空全体がフラッシュみたいに光るひどい雷…なのに大阪は全然降ってかった?というオチがつきましたが、無事終了。
桜井市国際交流協会の皆様、温かいサポートをありがとうございました。
(R)