5月に和泉流狂言師小笠原匡氏作演出の古代神話を題材にした創作仮面劇「MITHRA ミトラ」に
作曲&ガムラン演奏担当で出演したのですが、その作品をアレンジして、9月11日に大阪国際会議場で
行われた関西・大阪文化力会議にて再度上演の機会を持ちました。
大阪の中心地から文化の推進と力強い繁栄を願い未来へ向けて発信する「中之島宣言」が
ガムラン伴奏による舞踊劇に乗せて、小笠原氏により朗々と読み上げられました。
桂文枝師匠をはじめとする関西の名だたる文化人の皆様の前での演奏は、いつもと違う緊張感がありました。
演者は小笠原匡氏始めイタリア仮面喜劇役者のアンジェロさん、仮面パフォーマーの祝丸さん、小笠原尚子さん。
そして演奏はギータのEとRの二人の総勢6人で、コンパクトながら内容の濃いステージとなりました。
和太鼓がないので、楽器は前回よりこじんまりしてます。
アンジェロさんの仮面……ユニークですね。
動きがとてもかわいらしかったですw
小笠原尚子さんの善の神アフラ=マズダー。
祝丸さんの悪の神アーリマン。
そしてこれが小笠原氏扮する全能のミトラ神の仮面です。
鎌倉時代古面「田楽翁」の面だそうですが、目に凄く表情があると思いませんか?
最後に全員で記念写真。
刺激的なアイデアに創作意欲をかき立てられて、心ときめくステージになりました。
(R)